キャリア15年のおっさん

とりとめのないことをダラダラと/株と副業で1億を目指す旅中

ものもらい

こんばんは

ものもらいが痛いっすね

こないだ右目のものもらいが治ったと思ったら今度は左目………

なんでものもらいってうつるんでしょうね

 

いやーー久しぶりにものもらいになりました。

原因菌の多くは黄色ブドウ球菌らしいです。黄色ブドウ球菌は、化膿した傷に存在することが多いが、健康な人ののどや鼻、皮膚、手指、毛髪、腸管などにも分布しています。感染力が弱く、感染する危険は大きくありませんが、目にケガをしたときや病気などで身体の抵抗力が落ちたときに目をこすったりすると、ものもらいができることがあるそうです。

 

正式名称は『麦粒腫』というらしいんですが

ものもらいにも方言があるみたいですね

めばちこ』というのはよく聞きますよね。ほかにも『めいぼ』なんてのもあるみたいですよ

『めもらい』ってのもあるらしいですがこれはなんかそのまんまって感じがしますよね

ものもらいより使いやすい感じがしますね

九州では『ばか』『おひめさん』ってかわいいのもあるみたいですね

特に変わったやつでは『メッパ』『マロオト』『メガタネ』なんてのまであるみたいですね

 

皆さんの地域の方言はありましたか?

 

他にもあったら教えてください

 

あちなみにものもらいはそれ用の目薬を使うのが一番ですね

 

それでは!