キャリア15年のおっさん

とりとめのないことをダラダラと/株と副業で1億を目指す旅中

ちはやふる

昨日金曜ロードショーで『ちはやふる』やってましたね

いやーコナンでも『からくれないのラブレター』だかってのもやってたし百人一首ちはやふるスポットライト当たりまくりですね

百人一首って競技人口どれくらいいるんでしょうか?………………

グーグル先生いわく100万人以上いるみたいですね

ほんまかいなwwww

ちはやふるで競技人口は増えてはいるみたいですね

そういえばAIスピーカーのアレクサがカルタをランダムでよんでくれるのが流行って一月の人気ランキング(AIスピーカーのスキル使用度ランキング)で6位に急上昇なんて記事をみましたね

 

ちなみにちはやふるの全文は

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
   からくれなゐに 水くくるとは

神代でも竜田川が真紅の色に水をくくり初めにしていることは聞いたこともない

って意味らしいです

現代語訳もよくわかんねwww

 

でも恋文が多い中でこれは恋愛歌ではなさそうですね

 

皆さんは好きな句はありますか?

好きな句とかさらっといえたら少しかっこいいですねww

ちなみに私は

 

春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
    衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま)

 

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
   我が衣手に 雪は降りつつ

 

が好きですかね

 

たまには畳の部屋で百人一首に興じてみるのもおもしろそうですね

 

それでは