キャリア15年のおっさん

とりとめのないことをダラダラと/株と副業で1億を目指す旅中

春の嵐

こんばんは

イチローマリナーズ復帰会見をみながらブログ書いています

いやーイチローさすがっすね

 

全国的には今日は春の嵐みたいだったですね

春が近くなるとキャンディースとか松任谷由実とかききたくなりますよね

最近だと春の曲なんでしょうね?

 

でも何度も発達した低気圧が来るんでしょうか?

ってことで調べてみました

 

低気圧は、暖気と寒気の温度差を解消しようと、
大きく空気をかきまぜて、風を起こしながら、発達します。

春は、冬の名残りの寒気と、南からくる成長中の暖気があって、
もともと低気圧が発達しやすい季節です。

さらに、日本は大まかに見ると、大陸と海洋の間にあるので、
大陸で冷やされた空気と、太平洋の暖かい空気で
温度差が、いっそう大きくなりやすい

 

らしいですね。

そういえば最近よく聞く言葉で『寒の戻り』なんて言葉がありますがまあこの言葉は文字の感じ通り寒さが戻るって意味見たいですが桜が咲くころになると『花冷え』って言葉になるみたいですよ

 

おーいお茶の俳句キャンペーンにでも応募しようかなw

 

それでは